Tuesday, July 15, 2014

イエス中心子育て


『子供中心子育ての世界からイエス中心子育てへ』(Jesus-Centered Parenting in a Child-Centered World | TGC)というクリスチャンへの子育ての知恵の記事がありました。少しひろいました。

現代の(いわゆる)聖書的子育てに危険性がある。それは、無意識で伝わる「これをしたら、あなたの子供は、本当に『生きる』」。究極的には、子供の道徳、親の教え、伝道方法、カリスマ性のあるリーダーシップを通して、勝利を得るのでは無い。子供の内に働く、神の恵みが最大の希望、いや唯一の希望。聖書には、めちゃくちゃな家族が多いが、神は、彼らを召し、彼らの人生を恵みのストリーに変えた。彼らは、素晴しいから神に愛されたのではなく、神に愛されたから素晴しいものと成った。。。子供を叱る時、キリストにある恵みをより強く強調する。。。福音を語る時は、宣教と結びつける事によってのみ、意義がある。子供は、家庭に、教会に、引きこもるのは、霊性のためにも、良くない。

親も子供も恵みを知る必要性があるということです。「私たちが犯して来た罪について裁きの声が正確に語っている。神は、私たちにより大きな声で福音において私たちに語っている。」マルテン・ルター

ローマ5:8「しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」

参考:Ready to Launch - LifeWay Christian Resources

No comments:

Post a Comment