Tuesday, February 27, 2018

伝道師ビリー・グラハム


私がとても尊敬している伝道師ビリー・グラハムが天に召されました。「AP通信によると、ビリー・グラハムさん(米キリスト教福音派の指導的牧師・伝道師)が21日、米ノースカロライナ州の自宅で死去、99歳。がんや肺炎を患っていた。」伝道師のビリー・グラハム氏死去 歴代米大統領と親交:朝日新聞デジタル

彼は、福音に忠実なお方であったと同時に、アメリカで差別が多い時、人種を超えて働きました。彼は、キング牧師の友達でした。黒人のジョン・パーキンズ師は、グラハムについてこう言いました。「人種差別のロープを取り除くためにもっと出来なかったことを後悔している、とビリーが私に言ったのを覚えている。彼は、悔い改め、私の赦しをお願いしていた。彼は、(人種差別を取り除くために)多くしたのに、ビリーは、謙虚でした。私は、彼を尊敬します。」What Is Billy Graham’s Friendship with Martin Luther King Jr. Worth? | News & Reporting | Christianity Today

日本でも、外国の宣教師と日本人の牧師をはじめ、皆がキリストの十字架のふもとで、謙る必要があります。一致する必要があります。エペソ4:1−3「さて、主の囚人である私はあなたがたに勧めます。召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい。謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合い、平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。」What Is Billy Graham’s Friendship with Martin Luther King Jr. Worth? | News & Reporting | Christianity Today

参考:米伝道師ビリー・グラハム氏が死去、歴代大統領にも助言 | ロイターCNN.co.jp : キリスト教伝道師ビリー・グラハム師死去、歴代大統領と親交


No comments:

Post a Comment