Monday, August 6, 2018

聖書に絶大な喜びを


「その時、そしてその後も、私は存在するどの本よりも聖書に絶大な喜びを抱いていた。読んでいる時はいつでも、すべての単語が私の心に触れるようだった。私の心の中にある何かとそれらの甘くて力強いことばの間に心地よい調和を感じ、しばしば、全ての文からとてつもない光が飛び出して来るような思いだった。私の心を爽快にしてくれる食事がそこに並べてある、先を読み進むことができないほどだった。そこで一つの文に長くとどまり、その文に含まれている驚くべきことを知ろうとしたが、すべての文が不可思議なことでぎっしりと詰まっているようだった。」ジョナサン・エドワーズが牧師なりたての頃

詩篇 19:10、主のみ言葉・聖書は「金よりも、多くの純金よりも好ましい。蜜よりも、蜜蜂の巣のしたたりよりも甘い。」


No comments:

Post a Comment