Thursday, August 22, 2013

「聖書神学」


『啓示とはみわざに関連する働きを示す名詞だ、神は次々にご自身を明らかにされる。つまり啓示は歴史を通して発展しつつあ る過程で長期の継続的な働きなのである。』ゲハーダス・ボスの著書「聖書神学」Biblical Theology

ブライアン・チャペルはそれを分かりやすく説く。「複雑な言い回しですがつまりこうです。サムソ ンよりパウロの方が贖いの計画をもっと知っていた。サムソンが知っていたことが間違い だったのではなく、パウロが更に知っていただけのことです。それは啓示は継続的で発展 的だからです。神はどんどん神の計画と目的を明らかにされています。これが発展的原則 です。」

(これが『聖書神学』または『発展的原則』。また、このようにして聖書を解釈し、講壇から説くべきである。下のルカ24:25−27でイエスはそうした。)

「するとイエスは言われた。『ああ、愚かな人たち。預言者たちの言ったすべてを信じない、心の鈍い人たち。キリストは、必ず、そのような苦しみを受けて、それから、彼の栄光に入るはずではなかったのですか。』それから、イエスは、モーセおよびすべての預言者から始めて、聖書全体の中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた。」  ルカ24:25−27


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