Tuesday, August 27, 2013

『モーセが荒野で蛇を挙 げたように人の子もまた挙げられなければなりません。』


聖書は「すべては結びついています。」これは有機的原則と言います。

例えば。。。「イエス様は言いました。(ヨハネ3:14)『モーセが荒野で蛇を挙 げたように人の子もまた挙げられなければなりません。』。。。イスラエルの民は何度もつぶやきました(民数記21:5〜9)。神様にまで文句を言ったので毒蛇が送られました。そして咬まれて、泣き叫び、モーセに助 けを求めたのです。神はモーセに青銅の蛇を荒野に掲げるように命令されました。そこで モーセがそうすると神はモーセを通して民に語られました。『これを見上げて生きよ。これを見て生きよ、自分に信頼せずに、私が与えるもの を信頼せよ。』ではイエス様が先ほどのことばを言われたときは何を意味したのでしょう か?それは『私を見上げて生きなさい。自分に信頼するのではなく、神様が与えるものに 信頼しなさい。』ですね。さてなぜイエス様がこう言う意味で言ったと分かるのでしょう か?それは前と結びついているからです。」ブライアン・チャペル

No comments:

Post a Comment