Wednesday, October 29, 2014

怖くて、伝道できない!



ある若者は、とても、保守的な道徳主義的な教会で「あなたは、伝道しなければならない」と言われました。でも、彼は、人の賞賛を受けたかったから、神の賞賛がなかったと感じたから、伝道できなかったのです。

確かに、神の賞賛に安らいでなければ、緊張したり、高慢に成ったり、敏感に成ったりしてしまうのです。神の基準に足していないことを感じるからです。

ある日、彼は、福音を理解しはじめました。”良い子”に成って賞賛を受けるのではなく、賞賛を受けているから、行動が変わると分かりはじめたのです。

彼の牧師にこう聞きました。「イエス様が私のために何をしたか分かっています。。。伝道するんでしょう。でも、怖くて、伝道できない。」

牧師は「良いんだよ。それでもイエス様は、あなたの愛していますよ」と答えました。

「イエスがそれでも愛してくださるって、どういう意味ですか?」。。。

「覚えて下さい。これが福音だよ。主イエスは、全ての罪の罰を支払うために死んだんですよ。あなたを完全に認め、愛しているんですよ。伝道しなくっても、愛されていることを忘れないで。」

一週間たったら、ある方は、牧師に聞きました。「あの若い人に何って言ったんですか?彼は、どこへ行ったも、イエスのことを伝えていますよ。伝道について何を言ったんですか?」

「しなくっても良い、と言ったんです。」

私たちは、上手に、優しく、思慮深く、リラクスして、魅力的に、伝道し、人に仕え、貧しい人を助けることが出来ます。でも、それは、私たちの魂の叫びが神様によって聞かれ、神によって認めて下さっているゆえに出来るのです。恵みからスタートするのです。

ニューヨーク・マンハッタンの牧師ティモシー ケラーのメッセージより

No comments:

Post a Comment